何故だかフィリピン

切ないがぁ・・・

「円安にペソ高・・・生活が苦しい~」何って話では無く

経済が好調と言われるフィリピン,メトロマニラは、目に見えて発展しているが
その好調と言われる経済や発展から取り残されていく人が増えている感じがする。

商業地域のマカティには、比較的ホームレスや物乞いする人が少なかったが
最近増加傾向?俺の生活圏内で目に付くようになっている・・・


ある晩、マカティのお下品通りを歩いていると、太ももの上に赤ん坊を寝かせた姉ちゃんが
俺に向かって「・・・」手を差し出してきたぁ・・・

俺は無反応,立ち止まる事もなく通り過ぎたが、寝ている赤ん坊を横目でチラッとみたが
生後数か月?いや、週単位で表した方が良い乳児に見えたぁ・・・

何とも切ない・・・
ポケットの金を渡す事は出来ても、彼女,彼らを助ける事は出来ないだよねぇ・・・

あの赤ん坊が元気で育つ事を願う?
これから待ち受ける試練を考えたら・・・

いやいや、良い人生か悪い人生かは、他人が決める事ではなく、本人が決める事だよなぁ!
貧しいが悪くはないなぁ~と、思える人生を歩めると良いなぁ・・・

何とか成らんのか?何とかしてやれないものか?
あの赤ん坊の寝顔を思い出すと何とも切ない・・・


そんな思いを胸に抱いて、大きな胸の姉ちゃんが居る店に向かってしまったあの晩・・・
ド助平なオヤジLeoでしたぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/24(金) 15:38:04|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<メイド?ナース?それとも・・・ | ホーム | 困窮邦人への道のり>>

コメント

矛盾に充ち満ちた惑星ですよ!

ヘリで彼女を連れてプライベートビーチに遊びに行ってる御仁が居るかと思えば
方やロハスブルバードに乳飲み子を抱えた物乞いが居ますからね。

ミンダナオから嫁いで来ているピーナは、絶対に向こうには住まないそうです。
何でも、子供時代は頭に魚を載せて行商させられていたから。
旦那は定年になったら、あの竜宮城に移住したいそうですが、勝手に行けば!と言ってました。 笑い!

  1. 2013/05/24(金) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

23日の夜?

おいらも下品通りを徘徊しておりますたわw
すれ違わなかったっすね!?
マッサージ マッサージと寄ってくる奴等のあいだに、その赤子を抱いた女性は見ました…18の店出て下品通りに戻った時
  1. 2013/05/25(土) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

格差がある,あっても仕方ないとおもうのですが、這いあがるチャンスが少ないのと
這いあがる気力なく、方法を知らない,知ろうとする人が少ないと感じますねぇ!
飯が食えない,物乞いしか出来なくても餓鬼を作る事だけは上手いんだよねぇ~
  1. 2013/05/25(土) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

提督殿

Yes!23日の晩も行きましたよ!
あの晩は18歳の店で働く30過ぎのオバちゃんとの約束した
どらい焼きを持って行くだけの予定でしたが、あの赤子を見て余りに切なくなり
巨乳探しをしてしまったのです・・・(笑
  1. 2013/05/25(土) 09:42:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

赤ん坊は生まれてくる母親選べませんからね。。。日本に生まれて良かったと。。。マニラのストリートを歩く度に思う小生です。
  1. 2013/05/25(土) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. セブ男 #-
  4. [ 編集]

セブ男さん

日本人に生まれながら、フィリピンで這いずり回るような生活を強いられている俺は・・・微妙・・・
  1. 2013/05/26(日) 09:53:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search