何故だかフィリピン

何にも変わらんねぇ!

無許可と思われる物売りと物乞いによって占拠された歩道・・・

人通りの多い時間帯になると、一段下がった車道に出て通らなくて成らない通りが

今日は「スッキリ」している・・・


ポリスかな?


物売りと物乞いの連中が排除されたようだぁ・・・


俺の生活圏内は「一応マカティ」なので、綺麗な街並みを目指しているのだろう・・・

景観?見た目もよくなり、歩き易くなったので歩道本来の意味を成すようにはなったが

基本的な問題は解決していないなぁ・・・

臭いものに蓋をするだけ,邪魔なモノは排除するだけではなく

邪魔モノ扱いされる人達を少しでも減らす方法を考えて行かなくてはならんよねぇ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/28(火) 16:33:48|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<今夜は・・・ | ホーム | それは愛?それともカネ?>>

コメント

何で変わらないのかいな?

昨日のニュースでタイからの観光客が激増していると言ってましたが
ピリピンからの観光客が増えたとかは言ってませんよね。偽装結婚とかは多いのかいな??

30年位前はバンコクにもクロントイスラムとかあって
マニラのトンドとあまり変わりませんでしたが
現在はバンコクの方がずっと良くなっているような気がするんですが??

やっぱ、国民性の違いですか? 最近ではベトナムからもバカにされてるような??
  1. 2013/05/28(火) 22:04:41 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

この国が変わらんのは国民性もあるのでしょうが、俺は国策だと思っています。
元々?長く植民地だった流れなのか、この国には「差別」階級社会的なモノが色濃く残り
身分が低い,教育を受けられない貧しきモノは、高等な教育を受けた裕福な人間に
絶対服従を強いていると思っています。
同じ階級,階層では目上の人を敬いますが、目糞と鼻糞程の違いしか無くても
階層が上の人間は一見、年上の人間を敬うような素振りはしますが、実際は「モノ」扱いしますねぇ!

世の中,社会構造は必ず「ピラミッド型」どんな綺麗ごとを言っても「上下」があり「格差」もある
それを明確にする,教え込めば、上の階層に生きる人達は安泰ですからねぇ・・・

コメントも俺も妄想になりましたねぇ・・・(苦笑
  1. 2013/05/29(水) 09:10:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

確かに階層社会ですね。

マカティのグリーンベルトのジャズクラブなんかに行くと、お客さんの顔つきが違いますからね。
生バンド付きで1000ペソですから、やっぱ貧乏人は来ないんでしょうね。

昔、日本で働いていたピーナの家々を訪ね歩いた事がありましたが、あんまりまともな家はなかったですね。
ヌエバエシハの田舎に行った時は、家は工事途中で父親と大げんかをしていたので
理由を訊くと日本から帰ってきたら借金だらけになっていたそうです。 ありそうなこっちゃ!
横では、職もない弟が奥さんと子供を連れてブラブラしてましたよ。マラミバタ・マサヤディバ! 笑い!
  1. 2013/05/29(水) 10:16:34 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん・2

高級な場所,特にホテルなんか、東南アジア系を除く外国人は、ほぼフリーパスで入れるが
自国民,フィリピン人が入ろうとするとチェックが厳しい、時には入館を拒否する時も・・・
考えられない差別だよねぇ!
>マラミバタ・マサヤディバ! 笑い!
よく耳にしますねぇ・・・(笑
  1. 2013/05/29(水) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

少しでも…

お金を施すより、仕事を作ってあげればいいのですが…
レジスターされていない人も多いですからねぇ
  1. 2013/05/30(木) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

提督殿

物乞いで生きて行くのは良い事ではない
自分で稼いで生きて行くことに意義がある事を教えるためにも
彼等には仕事が必要ですよねぇ!
  1. 2013/05/30(木) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search