何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PO(タガログ語)にも色々?

世の中には、語学に対して非常に柔軟な方がいますが、俺はどちらかと言えば?

いや、間違えなく語学に関して鈍い方で、相当長くフィリピンに関わっているが

タガログ語は全く話せないと言っていいです。

そんな語学音痴な俺でも、タガログの達人と思い込んでいる阿呆なオヤジの共通語
アコ,イカウそしてデバァ~位は判り、語学音痴な人でも直ぐに覚える下ネタ?
凸凹関連の言葉は多少判るのです・・・(笑


その程度しかたタガログが判らん俺でも、フィリピンと関わりが薄かった人
初めて駐在した仕事仲間から見れば「Leoさんはタガログがぁ・・・」と見えるらしい


そこで、俺が知るタガログを、初めてフィリピンに駐在した仕事仲間に伝授・・・


タガログでの挨拶よりも、夜の街で使える,ウケのよい下ネタタガログが中心に教えたのです。(笑

そんなある晩彼が「『ポ』の意味は?」と・・・

言葉の後に付ける「po」・・・目上の人などに敬意を払う,敬語になる成る事を教えると・・・

「ふぅ~~『ポぉ・・・』ねぇ~~~」
「と言う事は『チン・PO』はフィリピンでは敬語ですかぁ~(大笑)」

いやぁ~何とも素晴らしい発想,思考回路を持った「素晴らしき仕事仲間です!」(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/06/15(土) 09:03:20|
  2. 俺の****
  3. | コメント:10
<<出来る事とは?・・・何もしない事!? | ホーム | 取り残されるフィリピン>>

コメント

その様な方ですとお付き合いしていても楽しいですが、語学が大して出来もしないくせに発音だなんだかんだ言う基地害は仲間が出来ないでしょうね。
  1. 2013/06/15(土) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

>発音だなんだかんだ言う基地害は・・・
レベルを上げてから・・・云々と言っているので
態々「基地害レベル」に合わせられる常人はいないと思うので
お付き合いできる,して頂けるのは「特殊な施設の方々」だけでしょう!(笑
>その様な方ですとお付き合いしていても楽しいです・・・
彼は何処行っても人気者で、ストリート・チルドレンにも優しく
間違っても「残りモノを振る舞う」何って事はしないで
皆で分けられるものを新たに注文してあげています・・・
  1. 2013/06/15(土) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

タガログ語は覚えない方が?

ウチのも言ってますが、ココの街で卑猥なタガログ語を喋りまくっているオヤジを見ると
非常に品格の低い日本人に見えるそうです、英語もできないくせにね。

マニラから近所の外国に行った時に、語尾にディバ~とか付けててこりゃダメだなと、思った事がありましたよ。 苦笑!
  1. 2013/06/15(土) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

徘徊老人ことflying loloです、彷徨える糞ジジイと
解釈頂けたら光栄です!!
貴殿のテンポある文章が好きで拝読致しておりますが
なぜかブログ村で内容のないブログが上位で
貴殿のブログが下位の現状が理解できませんが
毎回コメントがあることは解る人がいるのですね!

先日知人の家で出会ったマスバテから来た16歳の娘とデートしました
娘ビサヤ語私日本語、マーケット、ジョルビーetc
最初は警戒心でコチコチが2時間ほどのデートで
笑いアリで楽しいひとときでした。

言葉はいりませんね!ボディランゲーエジです
    私 手話ができます!

  1. 2013/06/16(日) 01:06:24 |
  2. URL |
  3. flying lolo #x7j9YsWM
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

語学力も邪魔にはならんので、喋れないよりは喋れた方が良いのですが
>ココの街で卑猥なタガログ語を喋りまくっているオヤジ
PPやカラオケ,夜の街で覚えたタガログが一般的に使われる
正しいと思って喋っている阿呆なオヤジをみると「喋れない方がいい」と思えますねぇ!
  1. 2013/06/16(日) 09:53:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

flying loloさん

双方が「伝えたい」「受け取りたい」という思いがあれば
語学力をも越えたコミュニケーションが取れる事はありますねぇ!

>貴殿のテンポある文章が好きで拝読致しておりますが
>なぜかブログ村で内容のないブログが上位で
>貴殿のブログが下位の現状が理解できませんが
>毎回コメントがあることは解る人がいるのですね!
俺の拙い文章を褒めて頂きありがとうございます。
ブログ村に参加した頃から、更新頻度は落ちているし
耳触りのいい内容のエントリーがないですから
ランキングはこんなもんではないでしょうか?
アクセス下さる人すべてが「ポチ」してくれても
30位以内にも入れないほどのアクセス数ですしねぇ~(苦笑
  1. 2013/06/16(日) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

英語で仕事をされてる方は偉いですよ。

昨日も、ポン友の英語教師が遊びに来てたので
マニラのハリソンプラザで買ってきていた、
エンサイクロペディア2009・英語版をコピーしてあげました。
私が使ったら、別にマイクロソフト・リファレンスが必要になりますが、
彼が使ったら英英辞典でも有用じゃないかと思ったもんですから。

彼は準一級を持ってますが、英検一級を持っている人はやっぱり一級品だそうですよ。
マニラでお仕事されておられる方々も、タガログ語を使うヒマとかないでしょう?
タガログ語を得意げにしゃべっているバカ共は、エルミタ界隈でウロウロしている困窮邦人だったりして? 笑い!
  1. 2013/06/16(日) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん・2

俺も仕事中は英語なんですが、俺のは英語と呼ぶには程遠いレベルで
それを理解して仕事している彼等,フィリピン人は偉いと思います・・・(苦笑
俺の周りには東大、京大の院卒者がゴロゴロいて、英検1級を持っている人もチラホラ・・・
流石に彼らの英語力,読み書きは凄いですよ!
タガログを得意げに喋る人は意外とレベルが低かったりする事があるが
俺の在比邦人仲間のタガログは相当レベルが高い(俺の嫁さんが驚いている)が
半端に覚えたオヤジ達の様に、ニホンゴの会話に「アコ」「イカウ」に「でばぁ~」は混ぜないです。
何事「半端モノ」が、何かと能書きをたれて扱い難いようです・・・(俺の事かぁ~(自爆)
  1. 2013/06/16(日) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

チンPOは、敬語だと思っています(爆
敬語じゃなかったらチン〇ンでしょ!?(haha...

KTVやPパブの姉ちゃんから教わったタガログ語で喋ると、ピノイから見たら「あの日本人はバクラか?」となりますので、気をつけましょうね!!
  1. 2013/06/17(月) 00:16:57 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

提督殿

>「あの日本人はバクラか?」
これは聞いた事がありますわぁ~
間違えなくKTVの姉ちゃんも知っている,判っているが合えて言わない
服装もそうですが、連れの男が本当の恋人でしたら、必ず注意するが
誰からも笑われ様な服装やファッションで「オカマ言葉」を喋るのを黙っているのは
彼氏,恋人だとは思っていない証拠ですわなぁ~

提督殿、今後KTVやバーの姉ちゃん達に
「珍珍タビル」から「珍Poタビル」と言うように指導しましょう!
  1. 2013/06/17(月) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

