何故だかフィリピン

日本食が食える環境は・・・

「衣食住」生活の最も基礎となる条件ですが、その中でも『食』は生きて行く上で欠かせないもの・・・


「その国を理解するのは、その国のモノを食べること」間違っていない

正しいと思うがフィリピンでこんな事を言えるのは、観光客の短期滞在者だからよ!

フィリピン料理が嫌いと公言している俺は、一度も口にしないで言って居る訳ではない!

元々、何が何だか判らなくなる位に煮たり、揚げたりした料理,

見栄えが悪いモノが嫌いなのもあるが、そんな料理しか出てこない,無い

フィリピンのド田舎,山奥で一年も生活をしてみなよ!

日本食の有難味が本当に良く判るよ!

例え口に合うモノを食べられるような環境に居てもさぁ~

何カ月も日本食を見る事も口にすることができない所で生活してから

「折角フィリピンに居るのにフィリピン料理を食べないなんて勿体無い!」と言ってみてよ!

数千日単位で海外生活していると、多少不味くても日本食が食えるマニラやマカティは有難いよ!

日本と比べて高いとか安いとか言う人も居るが、金さえ出せば何時でも日本食が食える国は

本当に有難いと思うが今日この頃の俺です・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/06/28(金) 17:12:33|
  2. 独り言
  3. | コメント:12
<<「貧困からの脱出」 | ホーム | 出来る事とは?・・・何もしない事!?>>

コメント

同感です

高級フィリピン料理ならおいしい物もありますけれど、フィリピン料理を毎日食べていたら成人病まっしぐらになる気がするし、実際にフィリピン人で割と若いのに成人病がひどい人の話は頻繁に聞くので、やっぱり健康に悪いんだなぁ、って思います。

フィリピン人だけでなく欧米人と比べても日本人が若く見えるのは、やっぱり食べ物の違いだと思いますね。
世界的に健康食としての日本食が注目されているのは、フィリピンに居ると実感として理解できます。

他の国に比べて、日本食材が豊富でそんなに高価では無く手に入る環境はありがたいです。
  1. 2013/06/28(金) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. マカティ在住 #1Pq3YuDA
  4. [ 編集]

確かに、日本食が何時でも食えるのは有り難いですな。
  1. 2013/06/28(金) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

そうですね…

日本料理店は、マニラやセブは沢山あるので、問題ないですね!

>「その国を理解するのは、その国のモノを食べること」
…「その国を理解するのは、その国のババエを食べること」と、昔々貿易商人の大先輩から教わりますたわw
  1. 2013/06/29(土) 01:02:13 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

マニラでもセブでもないカビテはどうなるの・・・(爆)
  1. 2013/06/29(土) 08:25:55 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

マカティ在住さん

海外放浪をして、日本食の偉大さ有難さが身に沁みる
無くなって初めて判る有難さですねぇ!
そんな有難いモノが眼の前に有って、体に悪い飯を好んで食う理由は無いですよねぇ!
数日の滞在を何十回,何百回繰り返して、現地飯を食っても見えないモノは見えないのに
何を無理してその国を知ろうとするのか?
何を無理して知った振りして自慢するのか判らん
「自称フィリピンベテラン達」が大杉ますねぇ!(笑
  1. 2013/06/29(土) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

shiNjiさん

そんな有難い環境でも「入手が難しいでしょ?」と、日本から土産を持って来てくれる
優しいオッちゃんがいるのは更に有難いです。
  1. 2013/06/29(土) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

提督殿

>「その国を理解するのは、その国のババエを食べること」
なるほど・・・
だから俺はこの国が理解できていないのかぁ~(笑
早速今夜から実践したいと思います!(爆
  1. 2013/06/29(土) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

「はい!諦めて下さい!」と、先週でしたら言いましたが
今週に入り情報をキャッチ!
カビテに美味い「おでん屋」が、近々オープンするそうです!(笑
  1. 2013/06/29(土) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

海苔佃煮明太子瓶詰め

探すけど無いんですは。
  1. 2013/06/29(土) 16:33:01 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

見つかりませんかぁ・・・
本場でもマイナーな存在なんですねぇ・・・
  1. 2013/06/29(土) 16:55:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

おっしゃるとうりです!

とりあえず、ピリピン料理なるモノは一通り食べた事はありますが、非常に不味かったです。

我々が日本で如何に美味しい米とか日本料理を安価に食べられていると実感しています。

嫁さんもピリピン料理とかは滅多に作りませんし、作っても息子や娘も見向きしないので腐れてますよ。 爆!
  1. 2013/06/30(日) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

フィリピンで生まれ育ったPナちゃんでも、中には日本の生活が長くなると
「フィリピン料理は不味い」と言う人もいるしねぇ~~~
唯「懐かしい味,不味くても食べると帰ってきた実感がある・・・」と
日本をベースにしている人達には、フィリピン料理やその国の料理を食べる事で
「海外に来ている!」と実感できる一つなんでしょうねぇ!?
  1. 2013/06/30(日) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search