何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上手く運用,維持できると好いが・・・

昨日のまにら新聞の一面トップに「タクシーを『安全、迅速、便利に』」・・・
(一面トップと言ってもまにら新聞独自のニュースは一面だけです(笑)

GPSと携帯電話会社のデータ通信網を利用した配車システムの運用が

首都圏で始まったようです。


タクシーを捕まえたい,乗客は予めダウンロードした専用ソフトを使い

乗車場所と予定日時(予約が可能なようです)などを送信すると

条件に合う,至近にいるタクシー運転手のスマホに情報が送信されて

運転手が応答すると、今度はタクシーや運転手の情報が返信されて来るそうです。


このサービスの料金は、配車料として、メーター料金+70ペソですが

ドライバーや車両情報が予め判っているのと、配車後の車の動きをモニターでき

乗客が受けた情報を家族や友人に送信して置けば、情報共有,モニター出来るそうです。


色々な面で後れをとっているフィリピンで、この様なサービスは夢のようで

サービスが確立され、安定的に供給されるようになって貰いです。



この様なサービス,利便性や安全性を向上させて、維持するのはそれなりにコストがかかる

今回は70ペソと言う事ですが、皆さんは如何感じますか?

俺個人は、新聞記事通りであれば70ペソで不快な思いや、安全の確保?

危険な目に遭う確率が劇的に下がるだろうから「安い!」と思いますがねぇ~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/07/08(月) 15:04:53|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10
<<下品な言動は下品な場所でお願いします! | ホーム | 激痛オヤジの誕生!(笑>>

コメント

配車料金70ペソ+運賃+チップ ですよね。
問題は、このチップをいくら要求されるかですねWWw
  1. 2013/07/09(火) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

いいことですね…

本当にうまくできることをねがいます…
最初はトラブル続きになるでしょうが、諦めずにやって欲しいですねぇ
Pnoyは、諦めるの早いだから…
Ryo Aki Taxiの規模と財力ならいけるかも?!
てか…スマホを持ってるドライバーって、皆無に近い気がしますが…与えきるのに時間がかかるかなぁ?
  1. 2013/07/09(火) 02:02:22 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

ごぶさたでーす。
最近は自宅近くで食事することがほとんどで、マカティに行く回数がすっかり減ってしまいました。

早速、アプリをダウンロードし操作してみました。自分の近くに何台いるかがわかりました。

使うとしたら、大雨の時の移動でしょうか。

車両情報、ドライバー情報が入手できるので、安心感があります。

良いサービスだと思いました。
  1. 2013/07/09(火) 02:18:10 |
  2. URL |
  3. jollibee #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

以前住んでいたパシグでは、タクシーを配車して貰っていました。

勿論、今回のようなサービスはまだ有りませんでしたが、配車料は50ペソだったと記憶しています。

この内、運転手が30ペソで会社が20ペソ貰えるのだそうですわ。

到着予定時間と運転手の名前、車両番号等の通知は、ランドラインかテックスで予め知らされます。

まあ、これがGPSで実際に目で確かめられるのですな。

どちらにしても、カビテでは普及しないだろうなあ・・・(涙)
  1. 2013/07/09(火) 07:52:15 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

sabangさん

>チップをいくら要求されるかですね
これが問題成るのでしょうねぇ~~~
  1. 2013/07/09(火) 09:00:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

提督殿

今回のシステムは素晴らしいと言えますが、チョッとハイテク杉?
スマホを持っていて、それを上手く操れるドライバーの数も心配されるし
会社が支給?貸与したら、仕事する前に売り飛ばして二度と会社に来ない・・・
こんな心配がありますよねぇ~~~(笑
  1. 2013/07/09(火) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

jollibeeさん

本当にご無沙汰です。
>車両情報、ドライバー情報が入手できるので、安心感があります。
そうそう、これが一番のメリットですよねぇ!

>使うとしたら、大雨の時の移動でしょうか。
こんな時に役に立つサービスである事を願います。
  1. 2013/07/09(火) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

ここまでハイテクで無くても、各車に無線を搭載(一部ありますが)して
電話一本で配車出来るようにするだけ、だいぶ違うでしょうねぇ!
>カビテでは普及しないだろうなあ・・・(涙)
でしょうねぇ!
大体カビテには殆どタクシーがいないですしねぇ!(笑
  1. 2013/07/09(火) 09:12:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

スマホよりシステム更新のたびに処分される日本のタクシー無線装置に在比邦人誰も持ち込まないのが不思議。ゴミ費用で入手できまっせ。元海外青年協力隊員は途上国に送り喜ばれてます。GPS機能もありオーナー、客も安心、誰かやってちょ!
  1. 2013/07/10(水) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. Johnny #3hri4u1c
  4. [ 編集]

Johnnyさん

行き成りハイテク?高度なモノより全車両に無線の搭載を義務付けるほうが現実的かも知れませんねぇ!?
>更新のたびに処分される日本のタクシー無線装置
これは知りませんでした。
フィリピンに電波法見たいのが無ければ、持ちこんだら喜ばれる,商売になるかも知れませんねぇ!?
  1. 2013/07/10(水) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

