何故だかフィリピン

クリスマス・ムードがぁ…

昨日から下層階級駐在員Leoが住むコンド・テルのロビーにクリスマス・ツリーが飾られ

改めてクリスマスが近い事を感じました。

フィリピン人は9月「Ber」が付く月が来ると「クリスマス・シーズンの到来」と

4ヶ月弱の間と長く,長くクリスマス・ムードを楽しみ、中休みにハロウィン

その後は一気にクリスマスまでテンションを上げていくのです…


でも、この数年感じるのは、フィリピン人がクリスマス・モードに入るのが遅くなっている。

9月,Septemberに入ると「クリスマス・シーズン到来だねぇ!」とは口にはするが

以前,昔とはチョッと違うように感じ、少し寂しさを感じなくもないが

9月?余り早くからクリスマス・モードに入り、オフィスのスタッフは浮足立ち

街角のポリスに微笑まれて「メリークリスマス!」と言われるよりは良いかぁ…


ハロウィンも終わり、今年最後,一年で最大のイベント、クリスマスが近づいてきます。

何かと騒々しくなる,物騒な事が増えると思うので、気を付けて過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/11/06(水) 09:59:14|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<台風の接近に伴って・・・ | ホーム | 「何故だかフィリピン」>>

コメント

昨年のこの時期、飛行機からイミグレに向かう通路で、
バンドが演奏して寄付を募ってました。

私は、素通りでしたが、フィリピン人の乗客は、寄付してましたね。
寄付してた乗客が素通りした私を見て、いかにも
「ケチ」って不満そうな顔してました。

しかし、観光で訪れる外国人に、いきなり寄付を促すような国って、どうよ・・て、感じますがね。
しかも、演奏者達、裕福そうな格好で、空港内の通路でやってるなんて、特権 ?て、感じで、見苦しいですよ。
  1. 2013/11/06(水) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. jhun #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

jhunさん

>バンドが演奏して寄付を募ってました。
この数年、この時期の移動は出国だけなので
バンドが演奏しているのは知っていましたが
未だに寄付,集りをしていたとはねぇ・・・(呆
  1. 2013/11/06(水) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

段々と、普通に近付いて来たのかもしれません。(笑)

良いこと何だか悪いこと何だか・・・???
  1. 2013/11/06(水) 17:58:23 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

光暴大師様

昔の日本も、12月,師走の入ると行き成り年の瀬を感じる
年末ムードが高まり、何となく浮足立っていましたが
最近は「月が替わるだけ・・・」と、何となく醒めた感じですから・・・
(Pノ化した大師様は分からんかなぁ~(笑)
何となく、経済成長すると情緒が失われてしまうのかも知れませんねぇ!?
  1. 2013/11/06(水) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

おいらにクリスマスは来るかなぁ??今年…
  1. 2013/11/07(木) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. 提督 #-
  4. [ 編集]

提督殿

仏教徒の俺達には来ない!(笑
  1. 2013/11/07(木) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search