何故だかフィリピン

【安全対策情報】在フィリピン日本国大使館

マカティ市マカティ通りとPブルゴス通り周辺において強盗未遂事案が複数発生しています。

フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在フィリピン日本国大使館

本情報は,同居家族の方にも共有していただくと共に,
同居家族の方が本メールを受信していない場合は,在留届へのメールアドレスの登録,
または当館メールマガジンに登録をお願いします。
在留届( http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/zairyu.htm )
メールマガジン登録( https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cmd/ph.html )

1 17日20時頃,メトロマニラ・マカティ市のマカティ通りとPブルゴス通り周辺において,
帰宅途次の在留邦人が刃物を持った男に金品を要求される強盗未遂事案が発生しました。
即座に走って逃げたため,特に被害はありませんでした。
また,6月と10月にも同地域で朝の通勤時間帯に強盗未遂事案が発生しており,
いずれのケースも昼夜問わず人通りの少ない時間帯に犯行に及んでいます。

2 幸いにもいずれのケースも人的被害はありませんでしたが,
刃物等により危害を加えられるおそれが十分ありますので,
人気の少ない通りを避け,複数での行動を取る等注意が必要です。

3 路上における強盗(未遂を含む)事案は,上記地域以外でも発生しておりますので,
現在の通勤手段や市内での移動手段について,改めて見直す等の対策を講じてください。

4 その他の犯罪事例や防犯対策については,以下の「安全の手引き」もご参照ください。
 http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/2016safetymeasures_j.pdf

(連絡先)
○在フィリピン日本国大使館
住所:2627 Roxas Boulevard, Pasay City, Metro Manila, 1300, Philippines
電話(代表): (63-2) 551-5710
      (63-2) 551-5786(邦人援護ホットライン直通)
FAX(代表) : (63-2) 551-5780
ホームページ: http://www.ph.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

○在セブ領事事務所
住所:7F, Keppel Center, Samar Loop cor. Cardinal Rosales Avenue, Cebu Business Park, Cebu City, Philippines
電話: (63-32) 231-7321
FAX : (63-32) 231-6843

○在ダバオ領事事務所
住所:Suite B305 3F, Plaza de Luisa Complex, 140 R. Magsaysay Ave., Davao City 8000, Philippines
電話: (63-82) 221-3100
FAX : (63-82) 221-2176


何処だろう?



うぅ~~~

仕方ない、治安維持活動時間の拡大をするかぁ~~~

と、真剣に悩む?P.ブルゴス親善大使Leoでしたぁ…(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/11/18(金) 14:57:27|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:0

生きる金になることを願うが…

久々にまにら新聞の大衆紙の話題から…


『麻薬密売犯捜査で殉職警官の娘に警官ら寄付』

国家警察のデラロサ長官は14日、警官の父親を麻薬撲滅政策で亡くした少女(10)に、
国家警察の警官ら有志から集められた寄付金400万ペソを手渡した。
少女は3歳の時に母親を亡くしており、父親が殉職してからは祖父母に育てられている。
父親はルソン地方パンガシナン州で行われた麻薬密売の捜査中に、麻薬密売容疑者と
撃ち合いになり死亡した。(16日・Pジャーナル)


日本でもそうですが大金が絡むと、これまで全く交流が無かった

遠縁の親戚が現れる,増えて「少し貸してぇ~」と集りに来るだろうなぁ…

何とか、この少女が成人するまでの生活費と学費を賄えることを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/11/17(木) 19:13:34|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:0

怖いことになるぞぉ…

今日のまにら新聞の一面に、一度は否定したバタアンの原子力発電所の再稼働に関して

大統領が再稼働に向けて再考していることをエネルギー長官が明らかにした。と…


再稼働には約10億ドル必要だそうだが、これだけの金が動けば相当な人が潤うだろうが

維持管理などと言う言葉を知らない,出来ない国に原発は拙いでしょ…


原発の改修工事を世界標準レベルでの設計,管理と施工がされれば

維持管理が十分にされなくても10年程度は、大きな事故が起きる可能性は低いが

それ以降は、深刻なトラブル,事故が起きることでしょう!


もし、改修工事を半島の基地外や大陸の猿共がおこなぅったら

安全に稼働する期間は非常に短くなる、下手したら試運転中に起きる可能性も高い…


そうなると、フィリピン,メトロマニラで生活するのは怖いなぁ~~~


原発の再稼働だけは、何とか思い止まって貰いたいと思う俺です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/11/12(土) 17:29:19|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4

タイミングを見計らっているなぁ…(笑

以前、成田空港行の電車で通路を挟んで隣り合わせた初老4人組

定年を過ぎて仲の良い友達と海外旅行とは、微笑ましく羨ましい姿である…



「いやぁ~参ったよぉ~~~」


「魔春子が『お父さんが病気、助けてぇ…』と送金のお願いが来てさぁ~」


「しかし、フィリピン人って体が弱いよなぁ~~~」


「魔春子のオヤジって言っても、俺より相当年下なんだよぉ~~~」


「まぁ~魔春子と言っても、俺の孫娘ぐらいの歳だからなぁ~」


「そのオヤジが数か月に一度くらいのペースで病気してさぁ~~~」


「俺も既に年金生活だから、自由になる金に限りがあるしなぁ…」


「まぁ~幸いなことに、今回も年金が振り込まれる月でよかったよぉ~」


「要求金額に少し上乗せ送ったら、電話の向こうで泣いて喜んでいたよぉ~」


「あんなに喜ばれると、送り甲斐あったよぉ~~~」



あらあら、仲良しグループでの海外旅行の行き先はフィリピンでしたかぁ…(笑


病気や怪我は何時なるかわからないモノだが

年金の支給月で良かったですねぇ!(爆

しかし、日本人の恋人を持つPナの家族は病弱だったり

怪我,事故に遭い易いのでしょうかねぇ~~~?(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/10/26(水) 17:01:03|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:2

貴方が幸せならば問題はない…

「俺とは結婚しているのですがねぇ…」


「以前、家の奴には二人のPノ恋人が居たのよ…」


「一番小さい,下の子供は俺の子供…」


「上と真ん中の子供は、以前の恋人の子供でさぁ…」



1人の初老が満面の笑みで友達と思われる初老3人に話していた…


誰も彼には何も文句は無いですよ!

後になって「あれは俺の子供では…」とか「騙された…」

泣きごと,大騒ぎしなければねぇ!


幸せそうな初老さんに「乾杯!」(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/10/25(火) 19:25:33|
  2. 俺の****
  3. | コメント:2

2016年度のハロウィンは…

ハロウィンは10月31日に秋の収穫の祝いや悪霊を追い払う宗教色が強い行事

カトリック教徒が多いフィリピンでは11月の1日に祝われるのですが

夜の世界,カラオケやバー街では、今週位に「ハロウィン・パーティー」と称して

集客率アップを狙います。

その先陣と言いますか?マカティで一番の繁華街,お下品通りでは昨夜

盛大にハロウィンを祝うイベントが開催されました。

で、始まった昨年25日のエントリー「治安維持活動!」です。

さて、今年のお下品通りでのイベントは今夜開催されるそうですが

残念なことに、ブルゴス親善大使の俺は「治安維持活動」に出掛けられそうにないので

我こそは!と、思われる方は是非とも出かけてみて下さい。


今年もブルゴス通りを封鎖して屋台が出て、簡易テーブと椅子が準備されると思われるので

好みのつまみとビールを買い、何とも言えないお祭り騒ぎを楽しめると思います。

昨年の通りの様子を収めた写真をアップします。

ハロウィン・3

ハロウィン・4

これでは寂しい、少し色気が欲しいと思われる方、ご安心ください。

今年も例年通り「仮装コンテスト」が開催されます。

仮装コンテストへの参加資格,制限はありませんが、場所が場所だけに

参加者の大半がバーに勤めている姉ちゃん、それもバーの選抜メンバーですので

それなりの娘がお色気たっぷりの仮装と立ち振る舞いが見えると思いますよ…


ミス・仮装・2015

この娘は昨年の優勝者です。


俺の代わりに治安維持活動に出掛けて今年の優勝者の写真を撮り

是非とも「何故だかフィリピン」へ投稿記事をお送りください!

採用された方には、俺流の『ブルゴスでの本当の楽しみ方』を伝授致します。(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/10/22(土) 12:18:03|
  2. 遊び
  3. | コメント:2

厳格さが無いフィリピンでは・・・

何を想ったか?何かあったのか?何故だか今日も更新をした「何故だかフィリピン」です。(笑


今朝のまにら新聞一面トップに『禁煙拡大』の文字がぁ…

愛煙家の俺には非常に気になる見出しである。

ダバオ市の禁煙条例を全国的に広げる大統領令が今月中に発行され

既に喫煙規制がされているマニラ首都圏でも、この大統領令で更に徹底した規制が行われる。

また、たばこの販売所などにおける広告を禁止の検討と同時に

屋内の喫煙場所についても完全に撤廃も検討しているそうです。


まぁ~確かにタバコは百害あっても一利なしと言われるぐらいなので

非喫煙者には迷惑な代物なのでしょうが、愛煙家も少なくないので

一方的な規制だけではなく、共存共栄できるような方向を考えて貰いたいです…

などと当たり障りのないコメントで終わっては面白くない無いので

俺流の視点で、既に市の条例で厳しく喫煙を規制されているマカティ市の現状を観ると

グリーンベルトやグロリエッタなどソコソコ高級なエリアでは相当厳しく規制され

飲食店内では市の条例に従った喫煙室を完備して居なければ全く喫煙が出来ず

屋外でも定められて喫煙所でなければ一切喫煙は出来ません。

しかし、マカティでも下町ですと意外とルーズでフィリピン人なら平気で喫煙が出来ます。


こんなルーズな部分を無くし、厳格に規制をしようと言う事なのでしょうが

幾ら条例や大統領令を出しても、それを厳格に運用,施行する連中が居ないのが

フィリピンでの一番の問題ではないでしょうかねぇ~~~

原則、公共の場所での喫煙を制限されているマカティなのに

ポリスは咥え煙草でバイクに乗り,それも信号無視をしたり一方通行を逆走

酷いのは歩道を走る奴もいる。


こんなポリスの再教育を同時?先行して行わないと

「大統領令」を盾にして、強請や集りが横行するだけである。


現在でもフィリピン人が歩きタバコをしていても、咎めるポリスはいないと思うが

外国人、特に日本人に対しては非常に厳しく対応,罰金を徴収しようとする。


これは交通違反も同じで、バスやジプニーが信号無視などしても

彼らを咎めるポリスはいないが、小奇麗な自家用車だと「我こそ法の番人」と

胸を張り罰金を言う名の小遣いを徴収する。


先ずは、条例や法律を厳格に運用,施行する組織,日本減の育成が大事だよ!



こんないい加減な国フィリピンに関わる俺達は本当に辛く大変である!

などと、当たり障りのないコメントで締め括っても面白くないので…

俺流の締め括り、フィリピンに関わっている人、住まわせて貰っている俺達は

フィリピンの法律や条例を順守することが肝要で文句を言う事ではないと思う!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/10/10(月) 12:27:53|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10

お似合いの日比カップル

女の価値は、「男の性欲の捌け口,満たしてくれるか」

男の価値は、「収入と資産、要するに金払い良し悪し」


こんな雰囲気と眼つきをしたオヤジやPナが多く

似た者同士だから魅かれ合うのか知らんが

こんな奴らがカップルになることが意外と多い。


しかし、こんなカップルが長続きする訳もなく

仮に結婚まで行ったとしても破局するのは必至


そしてこんな連中が

「フィリピン人はぁ~~~」

「日本人はぁ~~~~」と

騙されたと騒ぎ立てるのだろうねぇ…(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/10/08(土) 17:28:11|
  2. 俺の****
  3. | コメント:2

剛腕姉ちゃん!(笑

お姉ちゃんから貰った電話番号は仕事だからくれたと分かっているが

分かっていても、その番号を自分の携帯に登録すると言う事は

何らか?ある所が大きく膨らむ様な期待がある訳だよねぇ~(笑



折りを見て、その番号にTextを入れてみると、意外と速い反応…

「ゴメン、登録外の番号ですが誰ですか?」

あぁ~番号を貰うだけ貰って、こちらの番号を渡して居なかった。

こちらの名前など差し障りのないTextの遣り取りをしながら相手の感触を探ってみたら




「私と遣らない?遣りたくない??」


剛速球を投げ込まれたぁ~!


「良い機会があれば是非ともお願いしたいですわぁ!」


「OK!」


良いよねぇ!こんなストレートなお姉さんはさぁ~~~(爆

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/08/23(火) 17:06:44|
  2. 遊び
  3. | コメント:6

フィリピンで暮らせる人

今日からお盆休みに突入した日本…

この休みを利用して渡比する方が多いことだと思います。


その訪比者の中には「何時かはフィリピンへ…」と思われている方も居るようですが

フィリピンと言う国は、暮らしたり仕事をする所,国ではなく

遊びにくる所,国だとつくづく感じる。


このように感じるのに、俺は何故フィリピンで生活,仕事をし続けているのか?

それは、此処に仕事があり、日本には仕事する場所が無いからだけで

自らフィリピンで生活できるように道を切り開くことなど考えた事もなければ

切り開くことなど出来るとは思ってはいないです。


時々遊びにきて楽しみその余韻を引きずり「何時かはフィリピンへ…」

こんな安易な発想,考えは捨てた方が良いですよ!


海外,フィリピンで暮らすと言うのは本当に厳しく

適応能力が高い人間しか出来ない事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
  1. 2016/08/11(木) 15:59:51|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

Leo

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search